3月12日の日記

2005年3月12日
うーむ私が建てたレジの意味がおかしくなってきてますね。

別に中上位のスキル、技を身につけるために入るレジじゃないのに。

ただ単に中位に上がる際に気をつけるべきこと(中位への上がり方とかそこらへん)と、ユニットの編成だけ指導すればいいと思って建ててるのになあ・・・

公約ちゃんと読んだ人たぶん少ないだろうね。

大統領終わったら当分TC熱冷めそうです

下位のこと考えてるのかって噛み突かれましたけど

ぶっちゃけ考えてませんでしたね。戦争の質を向上という面については。

昔みたいに上が人数いなくて下で戦争するしかないからって下位キャラ起動できる人はもう少ない。
上がやってれば上いくし、人数も増えた分居残り組が少なくなった。
ってことは戦場で頼れるユニット(EQ、ARB、ジャナク等)持っている絶対数の割合が少ない。

ましてや敵を押さえ込むというのは砲台がいないと難しい。
下位はROC遅いしエネルギーはないしでPLなんていけませんでしょう。ただでさえ下位で難しいのにROC持ちも少なくなったんじゃ下位の戦争ってもはや質を追及するのは難しいでしょう。

戦場で育てたい人が多い中、経験値のことは考えずに戦えって言うのも酷だろうなと。

セカンドの方が上記の台詞を言っても説得力がありませんね。

ならどうするのって言ったら指揮する人が上手に経験値が多いように勝ち戦場を残して、負けそうならさっさと有効に負ける準備をする。

下位じゃQP失敗した攻め戦場なんてほぼ勝てる気しません

私自身上位でやっていたので下位を変えようということを意識したつもりはなく、だた下位は下位、上位は上位にきっちり合わせてもらわないと二度手間になる。

技術面では試行錯誤できてもユニットを上位まで育てて上位にきたら売れといわれても売ってくれません。

どんなにがんばっても下位と上位じゃ編成の仕方が違いますよね。

追記

上記の考えそのものが下位の放置だなんて言われたけど
少なくとも私は下位を変えますだのなんだの言ったつもりはないし、下位の政策としてレジ長の指揮の改善としか言わなかったはず。

下位を楽しみにしてる人には悪いけど、私のやりたい政策って結局「下位の戦場に適応したユニット編成」と「上位の戦場に適応したユニット編成」の違いを理解してもらいたかっただけです。

私みたいな暇人が全員TCやってるわけじゃないんだから

上位に来た途端、使えないユニット編成扱いの目で見られてユニット育てなおす気になりますか?

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